⇒これまでの全記事一覧はこちら(時系列に読んでみる?)
 はじめに
 ・禁酒を決意

 禁酒の方法
 ・私の禁酒貯金のルール
 ・8/11まで禁酒続行
 ・禁酒貯金のちょっとしたコツ

 禁酒貯金の使い道
 1.陽気なギャングが地球を回す1,000円
 2.フレッシュイチゴのロールケーキ630円
 3.美容院+スタイリング剤3,515円
 4.デスノート 1,000円
 5.夏のおしゃれ服5,184円
  6.口紅とマニキュア 1,449円
  7.映画を観る(ゲゲゲの鬼太郎)1,550円
  8.エクイラテルのカーゴカメラ 5,505円
  9.映画を観る(キサラギ)1,550円

070501

禁酒日記
 ・禁酒の気の紛らわせ方
 ・飲める酒飲めない酒
 ・禁酒が自信につながる
 ・アルコール家族教室
 ・酒地獄と闘う女たち
 ・禁酒のお陰で美味しい珈琲
 ・講座に参加する
 ・ムカつくから飲んじゃう!?
 ・事件です!夫がワインを買ってきた
 ・アルコール・ラヴァー
 ・お金が煙に消える
 ・お酒に手が届きそう
 ・かんきつ類にハマる
 ・アルコールのない生活
 ・こうして酒を断っている
 ・キッチンドリンカー卒業間近?
 ・禁酒の友
 ・梅酒じゃなくって
 ・禁酒でヘルシー嗜好に
 ・禁酒していて良かった
 ・お酒の必需性について考える
 ・梅シロップできたよ
 ・禁酒生活73日目で思うこと
 ・2日続けてビールを飲んだ
 ・大家族のお父さんも禁酒
 ・明日が目標達成日
 ・禁酒最終日を迎えました

 ・禁酒その後 (17)
 ・拍手コメントより(3)

 H19.8.7禁酒貯金残高・・・10,400円
種類

計算

ビール  350ml カロリー ×  = カロリー
チューハイ  350ml カロリー ×  = カロリー
ウイスキー  100ml カロリー ×  = カロリー
日本酒  100ml カロリー ×  = カロリー
焼酎  100ml カロリー ×  = カロリー
ワイン  100ml カロリー ×  = カロリー
合計 カロリー

酒代いくらかかるかな?簡易計算表
365日/年間 1日の酒代
円=1年間の酒代
5年間の酒代 




逆境を生きる 酒に呑まれた日々~中島らものアルコール格闘記

逆境を生きる 酒に呑まれた日々~中島らものアルコール格闘記(2001年9月4日放送)

その1


その2


その3


その4

こんな言葉で、しめくくられています↓

自分も死ぬまで飲まないなんて
決意はしていない

自分の役割が済んだら
今度こそ廃人になって
死ぬかもしれない

酒はいいやつだと思う
酒自体に罪はない

でも、おれはうまくつきあえないから
まぁ、今日はやめて明日にしよう

そんな繰り返しで
いまのところきているかなと。

今日じゃなくて明日
その明日がまた明日ということで
いまのところきている



久しぶりに今夜、すベてのバーでを読み返したくなりました。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

生きていれば・・・

「あーイヤだなぁ」と思うことに出くわすことが多々ある。
今、まさにそんな時。
理由は書かないけれどね。

自分が行動を起こして解決できることなら良いけれど、どうにも出来ないこともある。
この場合、我慢=受け入れるが自分に出来ること。
流れに身を任せるっていうの?
だって、考えても無駄なんだから。

でも、人間ができていないからね、分っていても、受け入れられない・・・。
私が、お酒を飲みたくなるのはこんな時。
飲んで気を紛らわすというヤツですよ。
飲んでいる間は確かに気がまぎれるけれど、なんの解決にもならないわけで・・・。
素面になった時に“私ってバカみたい”と後悔する。




とりあえず、深呼吸をしてみるよ。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

好きだから飲まない

少し前のハマりものは、ジュース“不二屋のネクターつぶつぶ白桃”。
「久しぶりに飲んだら・・・前より美味しくなってるぅ♪」

別れた彼氏にばったり会って、“えっ、こんな格好良かったっけ(〃д〃) ”と再びフォーリンラブしちゃうみたいな?

・・・全然違うな。

毎日1本飲むことを2週間続けたある日、夫が「知ってる?ネクターのチューハイがあるの?」と耳寄り発言。
ヤダ、全然知らなかったワ。

「買ってみれば?」by夫。
何気に悪魔の誘惑ですよ?
買ったら絶対ハマるって。
毎日飲んじゃうよ?
そのうち1本じゃ飽き足らなくなると思うよ?
毎日1本買いに行くのは面倒になってまとめ買いしちゃうよ。

そんなわけでネクターは大好きだけれど、ネクターのチューハイは買うに至らず。
その後、お店にあったネクターがなくなる→ゴクリにハマるが、それも店頭から姿を消す。
好きになると店頭から無くなっちゃうのは何故?


今はアツアツの番茶LOVEです。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今回だけ・・・で済まない事は分かっている

些細なことなんだけれど、ちょっと落ち込むことがありまして。
この時、無性に梅酒が飲みたくなりました。
1杯くらいだったら良いんじゃない!と思ったのですが、次の日もなんやかんやと理由をつけて飲んでしまいそうな気がしたんですよね。
「この1杯が明日への1杯へと・・・」

ほら、“日本全国酒飲み音頭”で1月は正月で酒が飲めるぞー 2月は・・・と歌っているじゃないですか。
落ち込んでも飲みたいし、嬉しいことがあっても飲みたいし、理由=言い訳なんですよね、きっと。
理由があれば飲む側の自分にとって都合がいいですもん。

「梅酒より好きなもの、好きなもの・・・」
と考え、市内にあるタイヤキ屋さんのタイヤキを買いました。
最近ハマっているんです。
タイヤキ

皮は外側はカリッとしていて、中はモチモチ。
小豆餡とカスタードよりもさっぱりしている豆乳クリーム入りです。
これと買いたくなった梅酒はほぼ同じ値段。

熱いお茶と一緒に、頬張ったよ^^。




あ、しっぽまで餡子が入っている!ラッキー!!

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

そのお金で何が買える?

8/18のブログ記事に写っているビールは無事(笑)夫の胃の中に。
よく考えたら、私ビールは飲むけれど、そんなに好きじゃないんですよね。
どちらかというと甘いチューハイ系が好き。
でも、一旦飲みはじめるとビールでも無問題なんですが(←ここが注意ポイント)。
----
ちょっと前、夫が会社の上司の方から日本酒ベースの梅酒を頂いてきました。
色は薄い紫で上品な甘さ。
夫の口には合わなかったようで(甘いから)、私が夕食の時に冷やして100ccずつくらい頂いています。
あ、もちろん、この時は一人じゃありません。

珍しいお酒と聞いていたんだけれど、ネットで調べたら売っていました。
このことを夫に言ったら「気に入ったんだったら注文してみれば」という返事が。
なんて理解のある言葉。
私を甘やかすのはやめて(と、心の中で思っているよ)。

気に入ったけれど、注文しなかったら、来月、そのお金で美容院に髪を切りに行けるなとか、ドックフード1ヶ月分買えるなとか、生活感溢れる事をいろいろ考えちゃった(笑)。

ものすごく気に入ったのなら注文したかもしれないけれど、普通に気に入った程度なら他の事にお金を使いましょ。

うん、そうしよう、そうしよう。
ビンが空になったら「美味しかったよ」で、お・し・ま・い。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

kazu

Author:kazu
「酒は飲んでも飲まれるな」
本当、そのとおり。世の中には上手いことを言った人がいるもんだなぁ。

禁酒前のアルコール摂取量:缶チューハイ350ml×2/日
量だけみると世間的には「ちょっと酒好きな主婦」という感じですが、飲まないでおこうと思っても、飲まずにいられない自分に危機感を・・・。

禁酒アンケート
あなたの状況は?


禁酒している
禁酒しようか迷っている
禁酒はしない
上記に当てはまらない


-Mini Vote-

管理人のサイト&ブログ

【サイト】

禁煙生活

節約はじめの1歩

The 津軽

M'sサカモトのお掃除レッスン

【ブログ】

隣人の節約家計簿ブログ

節約はじめの1歩ブログ

サカモトさんちの愛妻弁当

節約サイト管理者インタビュー

はっぴーミセスの節約ランチ

ダイエット貯金をはじめよう

北の国から☆とおくに農場

はっぴーミセスの小銭貯金

M'sサカモトのお掃除日記

38歳からのオンナ磨き

頑張れ松井くん☆株の噂も75日

納豆レシピで血液サラサラ

夫の禁煙体験ブログ[絵日記]

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
