⇒これまでの全記事一覧はこちら(時系列に読んでみる?)
 はじめに
 ・禁酒を決意

 禁酒の方法
 ・私の禁酒貯金のルール
 ・8/11まで禁酒続行
 ・禁酒貯金のちょっとしたコツ

 禁酒貯金の使い道
 1.陽気なギャングが地球を回す1,000円
 2.フレッシュイチゴのロールケーキ630円
 3.美容院+スタイリング剤3,515円
 4.デスノート 1,000円
 5.夏のおしゃれ服5,184円
  6.口紅とマニキュア 1,449円
  7.映画を観る(ゲゲゲの鬼太郎)1,550円
  8.エクイラテルのカーゴカメラ 5,505円
  9.映画を観る(キサラギ)1,550円

070501

禁酒日記
 ・禁酒の気の紛らわせ方
 ・飲める酒飲めない酒
 ・禁酒が自信につながる
 ・アルコール家族教室
 ・酒地獄と闘う女たち
 ・禁酒のお陰で美味しい珈琲
 ・講座に参加する
 ・ムカつくから飲んじゃう!?
 ・事件です!夫がワインを買ってきた
 ・アルコール・ラヴァー
 ・お金が煙に消える
 ・お酒に手が届きそう
 ・かんきつ類にハマる
 ・アルコールのない生活
 ・こうして酒を断っている
 ・キッチンドリンカー卒業間近?
 ・禁酒の友
 ・梅酒じゃなくって
 ・禁酒でヘルシー嗜好に
 ・禁酒していて良かった
 ・お酒の必需性について考える
 ・梅シロップできたよ
 ・禁酒生活73日目で思うこと
 ・2日続けてビールを飲んだ
 ・大家族のお父さんも禁酒
 ・明日が目標達成日
 ・禁酒最終日を迎えました

 ・禁酒その後 (17)
 ・拍手コメントより(3)

 H19.8.7禁酒貯金残高・・・10,400円
種類

計算

ビール  350ml カロリー ×  = カロリー
チューハイ  350ml カロリー ×  = カロリー
ウイスキー  100ml カロリー ×  = カロリー
日本酒  100ml カロリー ×  = カロリー
焼酎  100ml カロリー ×  = カロリー
ワイン  100ml カロリー ×  = カロリー
合計 カロリー

酒代いくらかかるかな?簡易計算表
365日/年間 1日の酒代
円=1年間の酒代
5年間の酒代 




禁酒貯金でデスノート

禁酒で貯めた貯金100円玉×10枚を財布に入れて、昨日デスノート前編を観てきました。
デスノート

さすが、レディースデー、お客さんは女性ばかり。上映15分くらい前に行ったのですが、平日ということもあって、席は空いていました。私の席は丁度スクリーン中央の真ん中の席でした。
映画館

見通し、いいでしょ(笑)
アッという間の2時間でした。後編が11月にあるので絶対に観なくっちゃ!
帰りに本屋さんに寄って、原作の漫画本を手に取りました。思わず、大人買いしようかと・・・その前に古本屋さんに行ってみよう?。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

こうして酒を断っている

先日、図書館に行った時にATMのような蔵書検索機で「アルコール」に関する本を検索していたら、後ろにピタリと小学生くらいの子に並ばれてしまいました。う?ん、並ぶっていうよりも張りつく・・・って感じ^_^;
なんだか見られているようで落ち着かな?い、早々に切り上げてしまいました。
家に帰ってから、ネットで図書館のサイトから蔵書を検索。
何冊か興味深い本を見つけました。その中の1冊こうして酒を断っている―アルコール依存症からの回復を今度行った時に借りてこようと思います。他の方の体験談を読むと自分の(禁酒に対する)気持ちがキュッと引き締まります。


禁酒貯金も現在2,000円を超えました。
欲しい品もいくつかあるのですが、明日は映画のレディースデーなので映画が1,000円で観れます。気になっているのは藤原竜也主演のデスノート前編。観たら絶対11月のデスノート後編が観たくなりそう。その前に原作コミックスのデスノートが読みたくなるかも。いろいろ楽しみが増えそうだな。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アルコールのない生活

5/12から禁酒中。禁煙をしている人の身体からニコチン臭が消えていくにつれて、喫煙欲求が薄れていくのと同じで禁酒を始めた頃のように、(酒を)飲みたくて、何となく気持ちが落ち着かない・・・というようなことはなくなりました。

夫はお酒を飲むので常時、家にはビールや焼酎が切れることなくありますが、夫は夫、私は私と冷蔵庫のビールを見ても今は大丈夫です。

以前は昼間でもお酒を飲みたくなることがあり、実際飲んだりもしていたのですが、今は飲みたいと思いません(良かったと心から思います)。やっぱり、昼間からアルコールを通常の生活の中で口にするって、普通の生活ではなかったなぁ・・・。
楽しいお酒がいつの間には自分を支配するお酒になりつつあったのかもしれません。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁酒貯金で美容院他

禁酒貯金も4千円を超えたので、このお金で今日は美容院に行って来ました。もちろん、100円玉ばかりで支払いは出来ないので札に換えて(笑)
買物に行く途中にある美容院が前から気になっていたので、そこへ行きました。髪は自分でカラーリング剤を買ってきて染めたのですが「きれいに染まっていますね」と美容師さんに褒められて嬉しかったです。
カット&シャンプー2,835円なり♪
美容院に行く

その後、前から欲しいと思っていたヘアスタイリング剤680円を購入しました。
禁酒貯金から合計3,515円の支出。
自分が変わるって気持ちいいね

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かんきつ類にハマる

禁酒を始めてから、特に間食時の嗜好も変わってきています。
あれほど好きだったスナック菓子はほとんど食べず、というか買っていません。ポテチ・・・今でも大好きだけれど、あのしょっぱさを口にするとグビグビッとチューハイを空けたくなっちゃうのであえて買いません。

代わりに良く食べるようになったのはみかんやオレンジといったかんきつ類です。どちらかというとリンゴ派なんですけれど、ここ1ヶ月くらいはみしょうかんや甘夏をよく食べています。あの爽やかな酸味と香りが、飲酒欲を抑えてくれているような気がしています。ちなみに昨日からグレープフルーツに突入。
グレープフルーツ

「あれ、グレープフルーツってこんなに美味しかったっけ?」と今日も3玉スーパーで買ってしまいましたよ。

お酒に手が届きそう

昨日、出かけた夫が「自分のお小遣いから買ったから」と発泡酒350ml×6缶+白ワインを買ってきました。
冷蔵庫の中のお酒

で、写真が今の我が家の冷蔵庫の状態。

なんだか、ムシムシするし飲みたいなぁ・・・と瞬間的に思ったりします。

禁煙してしばらく経ったころの状態と似ています。
「吸わなくても大丈夫だけれど、絶対吸わないと言える自信がまだない」という感じが。
???????????????????????
アルコール・ラヴァーを今、読んでいます。ちょうど、半分くらいのページまできました。その中で“全米アルコールと薬物依存症研究所”が作成したアルコール依存症かどうかを判断する質問26項目をやってみたのですが、12個該当しました。これはアルコール依存症の中期なのだそう。自分はアル中ではないと思っていたので、ちょっと意外な気がしたのですが、アル中予備軍という意味では当たっているかもしれません。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お金が煙に消える

今日の夕飯は冷蔵庫に餃子があるので、それを食べようと思ったんだけれど、夫が「ハヤシライスが食べたい」というので食材+その他買わなくてはいけないものをメモしてお金を渡しました。
買物ついでに夫は床屋に行くそうです。
「ガソリンも入れたいし、雨どいの材料もホームセンターで買わなくちゃ」
自分の持っているお金では足りないというので、やむなく1万円を床屋代とガソリン代&お小遣いとして渡しました。

でもね?、あれも欲しい、これも・・・と言われても私だって無い袖はどうやっても振れないですよ。そんなに欲しかったら、少しずつ揃えていくか、何かを我慢しなくてはいけないと思うのです。

「無駄遣いしていないのに」
↑夫の口癖です。

でも、煙草も吸うし、お酒だって飲みます。これらをやめたらお金はすごく貯まると思います。
「煙草も値上がりをしたからやめたら」
と言ったのですが「ストレスの中で仕事をしているのに煙草をやめたら仕事ができない」と言うのです。
煙草をやめたら仕事ができない・・・バカじゃないのって感じです。こんなの理由になるかってーの。私だってストレスの中で仕事をしているときに禁煙しました。やめるつもりがない人に何をいっても無駄なのでこれ以上言いませんでした。

夫が出かけた後、なんていうんでしょうか、今自分が禁酒していることがちょっとバカらしくなってしまいました。
禁煙も禁酒ももちろん自分のためなのですが、これを続けることで家計の負担が減った事も事実です。でも、夫が非協力的なので「なんで私ばかり我慢しなくちゃいけないの」という気持ちになってしまって。その他、金銭以外のことでも不満が噴出・・・。

とりあえず、冷たい麦茶を飲んで気持ちを切り替えようと思います。こんなことでヤケ酒を飲んでしまったら後で後悔すると思うから。誰のためでもない自分のために頑張ろう。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アルコール・ラヴァー

昨日は何とかワインを飲まずに過ごすことが出来ました。
私の場合「お酒を飲みたいなむと思うのはお腹がすいている時の方が多いので、早めに夕食を食べて、お茶をゴクゴクと。

夫の帰宅後「ワインを飲むから持ってきて」と言われワインのボトルとグラスを持って行く時が実は一番危なかったです。
「私も小さいグラスに一杯だけもらっちゃおうかな」と危うく言いそうになっちゃいましたよ。

自制心で何とか踏みとどまりましたが。でも、これも自信につながったので今日は昨日より平気です。
????????????????????????
図書館に行ったら、前から読んでみたいと思っていたアルコール・ラヴァーがあったので借りてきました。
内容(「MARC」データベースより)
お酒という「恋人」が、私を奈落の底へと連れてゆく。現代人にとって最も切実な「依存」の戦慄すべき実態を、女性アルコール依存症者が赤裸々に告白し、全米で大きな反響を呼んだ話題作。

今日も飲まずに1日を終えることが出来そうです(^_-)-☆

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

事件です!夫がワインを買ってきた

ワイン昨日、夫が仕事の帰りに(夫用に小遣いで)ワインを買ってきました。
日本酒or焼酎を買うお金がなかったのか、たまたま飲みたいと思っただけなのか・・・。
あ?、でも私もワイン好きなんですよね。
冷蔵庫を開けるとついつい、目が開封したワインのボトルにいってしまいます。
夕方、これを飲まないでやり過ごせるだろうか、ちょっと心配。

「ほんの一杯だけ・・・」
多分、飲んだら一杯じゃおさまらないと思う。

今日、ワインを飲まなければ、明日も大丈夫だと思うので何か気を紛らわすことをします。なんだか、今日は麦茶を飲む量が増えそうです^_^;

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ムカつくから飲んじゃう!?

多分、原因は些細なことだったと思います。
相手に腹を立てて「ムカつく?」と冷蔵庫の中から缶ビールを1本取り出しました。
「私、禁酒中なのに・・・こんなことで飲んじゃうの?」せっかくお酒を飲まない生活が当たり前になってきていたのに・・・そんなことを思いながらプルトップに指をかける私。
プルトップ

ここで目が覚めました。そう、夢だったのです。
もし、もう少し夢を見ていたら私はプルトップを開けたのでしょうか、それとも思いとどまった?

禁煙中は何度か夢に煙草が出てきましたが、アルコールの夢ってはじめてかも。とりあえず、家での一人酒はやめようと思っただけなのですが。酒を飲めない(飲まない)ことのストレスというよりは、禁酒1ヶ月、無理しているつもりはないけれど常に頭の片隅で意識して生活しているので夢でも反映されたのかな?と思いました。
それにしてもお酒って、嬉しいことがあっても辛いことがあっても何でも飲む理由になってしまうんですねぇ。理由をつけて飲みたいだけなのかもしれないけれど(このあたり煙草と似ている)。

ちなみに写真の缶ビールは夫の晩酌用。
私が今日買物がてら買いました。冷蔵庫に入っていても飲もうという気持ちになりません。でも1本だけだからかも・・・2本入っていたらまだ飲まない自信はありません。深呼吸をして明日も禁酒を頑張ろう!

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

講座に参加する

講座と言ってもアルコール関係の講座ではありませんよ^_^;
市民講座

市の教育委員会主催の市民を対象にした講座です。週1回くらいの割合で各著名人の方を講師に招いているのです。
先日、図書館に行った時にたまたま講座開催のポスターを見かけたので、昨日思い切って行ってきました。
昨日の講師はドラえもんののび太くんや未来少年コナンのコナン役の声優の小原乃梨子さんでした。何度かテレビでお見かけしたことはあったのですが実際に生のお姿お声を拝見するのは初めて。せっかくなので1番前の席に座わりました。
小原さんの声優という仕事を通じての子育てや老親の介護の体験、また童話読み聞かせを全国各地をボランティア活動の一環としてやっていることなど聞かせていただきました。
「言葉に自分の想いをのせて相手に伝えることの大切さ」を今回の講座で改めて感じました。18時半?20時までの1時間半の講座だったのですが、最後の15分はディズニー映画でも有名なアンデルセンの童話“人魚姫”の読み聞かせでした。丁度、私の真正面だったんですよ。目を閉じてその声に聞き入っていたのですが、情景が浮かんでくるような想像力をかき立てられました。人魚姫は最後は水の泡になってしまう話なので、今までは「可哀相だなぁ」と思っていたのですが、今回の読み聞かせでは、聞き終えた後、とても幸せな気持ちになりました。

講義の中で紹介された小原さんの著書声に恋して声優をこれを機会に読んでみたいと思いました。


もし、禁酒をしていなかったら「聴きに行きたいけれど、天気も良くないし、ちょっと面倒・・・お酒を飲んでTVでも観て過ごそうかな」そんな風に思っていたかもしれません。そして後になって「やっぱり、行きたかったなぁ・・・」と思うのです。
お酒を飲むのは楽しいけれど、それ以外の楽しみも禁酒をしてからもてるようになった気がします。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁酒貯金のちょっとしたコツ

翌朝に「昨日の夜、お酒を飲まなかったご褒美」として200円分の小銭を貯金箱に入れる図↓
200円

禁酒をしようと思い立った時に自分の決意表明として銀行でお札6,000円を100円玉60枚に両替してきました。それを毎朝、イメージとして右→左に200円ずつ移し変えているわけです。
右:酒代
左:好きなことに使って良い小遣い

今日、数えてみたら思っていたより金額が少なかった・・・最近は飲まないのが当たり前なので入れ忘れることもあるのです^_^;
でも、これって良い傾向。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁酒のお陰で美味しい珈琲

珈琲コーヒーは元々好きだったけれど、禁酒をはじめてから、ますます好きになり、飲む機会が増えました。「なんとなく口寂しいな」という時に熱いコーヒーを飲むと気持ちがシャキっとして良い気分転換になります。
袋に入ったドリップコーヒーを飲むことが多かったけれど、コーヒーミルを持っているので昨日久しぶりにコーヒー豆を買いました。ミルで挽いたばかりの豆で入れたコーヒーの美味しいこと

禁酒しなかったらこの時間にこんなコーヒーは味わえなかったかも・・・。
禁酒をして良かったことの一つです。

今日で禁酒をはじめてから、丸1ヶ月が経ちました

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

酒地獄と闘う女たち

酒地獄と闘う女たち

酒地獄と闘う女たち
図書館に禁酒・断酒・アルコール依存症に関する本はないか・・・と探して見つけた本です。
タイトルにあるように女性の断酒体験をまとめた一冊です。
この本を読む限りでは私はアルコール依存症ではないと思われます。
【禁酒前の私の状態】
・アルコールの摂取はコントロールできる。
・酒で記憶がなくなることは99%ない。
・二日酔いする程飲まない(そこまで飲みたいとは思わなかった、摂取量は平均すると350ml×2位)。
・でも、ほとんど毎日アルコールは飲んでいた。

ただ、この本で自身の体験を語っている女性の方々も最初は私と同じくらいのアルコール摂取量だったと思います。誰も、最初から大酒飲みだったとは語っていないですから。むしろ、最初は飲めなかったけれど・・・という方が多かった。そう考えるとアルコールを口にする人は誰でもアルコール依存症になる危険性があると思った方が良さそうです。

「転がる石」
不本意ながらそんな言葉を思い出してしまいました。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アルコール家族教室

ネットサーフィンをしていてアルコール依存症の人たちが立ち直るためにつくった断酒会という存在を知りました。私の住んでいる地域でこのような会はないのか調べてみたら保健所主体で月1回のペースで“アルコール家族教室”という勉強会が開催されていました。対象は“アルコール関連問題を抱える家族・関係者”とのこと。

さっき、市立図書館の蔵書をネットで調べてみたらアルコール依存症関連の本が何冊か貸し出し中になっていました。

煙草とかお酒とかって身近にあるから手を出してしまいます。
自制がきけば良いけれど、どっぷりはまって「やめたいけれどやめられない」状況に陥ることも・・・他人事ではありません。

以前、喫煙をしていた頃に禁煙をしようと何度失敗したことか・・・やめたいのにやめられない自分が情けなくって煙草を吸いながら涙したこともありました。
あれから数年、数度目の禁煙に成功して今は吸いたいという欲求もありません。ただ1本吸ってしまったら・・・煙草は中毒性が高いのでまた喫煙者に戻ってしまう可能性があります。絶対に吸ってはいけないと思っています。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁酒が自信につながる

アルコール絶ちをしているということは夫も知っています。
私が「今、禁酒中だから」と言ったから。
言っておかないと仕事が終わった後の帰るコールで「(自分が飲む)ビールはある?ないんだったら買って帰る」と言ってビールと私のためにチューハイを買ってきちゃうから。
この優しさは嬉しいけれど、大抵これで今まで挫折しちゃっていたのですよね^_^;

ヘアスタイル夜、布団の中で「禁酒で貯めたお金で昨日ロールケーキを買った」ことを話しました。
「まだお金が余っているからこれにもう少し貯めて、今度は美容院代にするつもり」と言ったら「別に貯めてからじゃなくても美容院に行けば」と、うとうとしながら言う夫。
美容院に行こうと思えば、いつでも行けるけれど、禁酒で貯めたお金を美容院代に充てるという行為が私にとっては重要なんです。
「お酒を飲まなければ、そのお金でこんなことが出来るんだ」と実感することが禁酒をしている自分にとっての自信につながるというか・・・。

この街に越してきて2ヶ月ちょっと。まだこの街の美容院に行った事がないのでどこが良いのか、タウン誌などを見てリサーチ中です。先日、髪は自分でカラーリングしたのでカットだけでいいかなぁ・・・それともたまにはトリートメントも・・・そういうことを考えている時間もまた楽しい。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

飲める酒飲めない酒

アルコールだったら何でも大好き!!というわけではありません。
好んで飲まないもの、飲めないものもあります。
【好きな酒】
・チューハイ
・ワイン
・梅酒
・ビール(発泡酒等含)
・リキュール等

【嫌いな酒】
・日本酒
・ウイスキー
・焼酎
?????????????????????
甘くて口当たりのよいものが基本的に好きです。
ビールは夫が飲むので私も飲む・・・という感じ。この時、手元にチューハイがあれば、ビールは飲みません。チューハイがない時に代わりに飲むという位置づけです。

箱買い私が禁酒をする前はビールもチューハイもいちいち買いに行くのは面倒だったので箱買いをしていました。酒屋さんにわざわざ行かなくても今はネットショップで注文できるのですよ。自分の分のチューハイと夫の分のビールを注文していたのですが、箱買いするとついつい飲みすぎてしまって。自分のチューハイがなくなったら夫のビールを拝借・・・と言うこともありました。
6月に入ってから「アルコールを飲みたい」という欲求も以前に比べてすくなくなってきたのでスーパーで食材を買うついでに夫の晩酌用のビールを1缶だけ購入しています。5月はこれが出来ませんでした。夫用に・・・と思って買って、2度ほど自分で飲んじゃいましたから。今もビール1缶なら買えますが2本は買えません。なんだか2缶買うと1缶は自分で飲んでしまいそうな気がするので。

ちなみに嫌いな酒に分類した酒は家にあっても絶対に手をつけることはありません。飲もうという気も起こりません。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フレッシュイチゴのロールケーキ

現在も貯金を続けていて↓これだけ貯まりましたよ。
3,000円

最初の1,000円で映画を観に行った後は「次は1,800円貯まったら女性専用の岩盤浴に行こう」と思ったり「欲しかったけれど、なかなか買えなかったル・クルーゼのグルメスパチュラMをこの際買っちゃおう」と思ったり「いやいや、スポーツジムの中に入っているマッサージやさんで肩の凝りをほぐしてもらおう(20分1,500円)」と思ったり・・・。

でも、小銭が貯まっていくのを見ると、使うのが惜しいのと、中身がからっぽになるのが寂しいのとでなかなか使えませんでした。気がつけば3,000円、本来だったらチューハイ代に(飲んで)消えていたお金だと思うのでやっぱり自分が楽しむことに使いたいです。そんなわけで使い道第二弾は(禁酒のご褒美として)ロールケーキを買いたいと思います。ロールケーキ、大好きなんですよ(笑)。しかも今日から市内のデパートで京都展があり、そこにまざあぐうすさんが出店するんです。1ヶ月ほど前からデパートで告知されていたので6/7が来るのを楽しみにしていました。
【今まで食べたことがあるまざあぐうすさんのロールケーキ】
↓ネットでも購入できます。
【送料込み1000円(最終価格)】はんなり京の抹茶ロールケーキ フルーツロールケーキ
ふわっふわで美味しいんですよ。特にフルーツロールケーキはフルーツの酸味が生クリームと良くあっていて、今思い出しても唾を飲み込みたくなるくらい美味しかったです。
**************************
今回の購入候補は・・・
フレッシュイチゴのロールケーキ0529祭5フレッシュイチゴのロールケーキ630円です。前回、フルーツロールケーキを買うかこちらを買うか迷ったんですよ。まだイチゴのロールケーキは食べたことがないので、もう絶対これ!(のつもり)

よ?し、午前中に買いに行くゾ\(^o^)/ケーキが私を待っている(いや、待っていないか・・・)
苺ロールケーキ苺ロールケーキ2

↑美味しかったよ?

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

8/11まで禁酒続行

禁酒の期間を当初“とりあえず5/12?5/31 ”としていましたが今日から6月です。
この間、2度ほど飲酒をしてしまいましたが、気持ちを切り替えて禁酒を続けています。ちなみに飲酒のきっかけは「夫の晩酌用に」と購入したビールを冷蔵庫に入れていたら飲みたくなってしまい・・・です。油断大敵ですね、気をつけます。救い(?)はどちらの時も“禁酒中なのに・・・”という意識もあり、1缶を飲み残したということです。ちょっとだけエラいぞ、自分♪

これまでも1週間程度の禁酒は何度かしたことがあったのですが、それ以上というのはここ数年なかったので、とりあえず5月中の20日間クリアを目標にしていました。ちょっと自信がついたので次の目標期間は8/11までということで頑張りたいと思います。何故8/11までかというと5/12?禁酒をはじめたので3ヶ月という区切りで日を決めました。

アルコールは好きだし、これから一生飲まないというつもりはまったくありません。誰かと一緒のお酒は良いと思いますが、自宅での一人飲酒はこれを機会にやめます。

今の状況は禁煙に例えるなら「吸わなくても平気になってきたけれど、ふとした瞬間に吸いたくなる・・・」そんな感じです。もう一息、頑張ります。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

kazu

Author:kazu
「酒は飲んでも飲まれるな」
本当、そのとおり。世の中には上手いことを言った人がいるもんだなぁ。

禁酒前のアルコール摂取量:缶チューハイ350ml×2/日
量だけみると世間的には「ちょっと酒好きな主婦」という感じですが、飲まないでおこうと思っても、飲まずにいられない自分に危機感を・・・。

禁酒アンケート
あなたの状況は?


禁酒している
禁酒しようか迷っている
禁酒はしない
上記に当てはまらない


-Mini Vote-

管理人のサイト&ブログ

【サイト】

禁煙生活

節約はじめの1歩

The 津軽

M'sサカモトのお掃除レッスン

【ブログ】

隣人の節約家計簿ブログ

節約はじめの1歩ブログ

サカモトさんちの愛妻弁当

節約サイト管理者インタビュー

はっぴーミセスの節約ランチ

ダイエット貯金をはじめよう

北の国から☆とおくに農場

はっぴーミセスの小銭貯金

M'sサカモトのお掃除日記

38歳からのオンナ磨き

頑張れ松井くん☆株の噂も75日

納豆レシピで血液サラサラ

夫の禁煙体験ブログ[絵日記]

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
