⇒これまでの全記事一覧はこちら(時系列に読んでみる?)
 はじめに
 ・禁酒を決意

 禁酒の方法
 ・私の禁酒貯金のルール
 ・8/11まで禁酒続行
 ・禁酒貯金のちょっとしたコツ

 禁酒貯金の使い道
 1.陽気なギャングが地球を回す1,000円
 2.フレッシュイチゴのロールケーキ630円
 3.美容院+スタイリング剤3,515円
 4.デスノート 1,000円
 5.夏のおしゃれ服5,184円
  6.口紅とマニキュア 1,449円
  7.映画を観る(ゲゲゲの鬼太郎)1,550円
  8.エクイラテルのカーゴカメラ 5,505円
  9.映画を観る(キサラギ)1,550円

070501

禁酒日記
 ・禁酒の気の紛らわせ方
 ・飲める酒飲めない酒
 ・禁酒が自信につながる
 ・アルコール家族教室
 ・酒地獄と闘う女たち
 ・禁酒のお陰で美味しい珈琲
 ・講座に参加する
 ・ムカつくから飲んじゃう!?
 ・事件です!夫がワインを買ってきた
 ・アルコール・ラヴァー
 ・お金が煙に消える
 ・お酒に手が届きそう
 ・かんきつ類にハマる
 ・アルコールのない生活
 ・こうして酒を断っている
 ・キッチンドリンカー卒業間近?
 ・禁酒の友
 ・梅酒じゃなくって
 ・禁酒でヘルシー嗜好に
 ・禁酒していて良かった
 ・お酒の必需性について考える
 ・梅シロップできたよ
 ・禁酒生活73日目で思うこと
 ・2日続けてビールを飲んだ
 ・大家族のお父さんも禁酒
 ・明日が目標達成日
 ・禁酒最終日を迎えました

 ・禁酒その後 (17)
 ・拍手コメントより(3)

 H19.8.7禁酒貯金残高・・・10,400円
種類

計算

ビール  350ml カロリー ×  = カロリー
チューハイ  350ml カロリー ×  = カロリー
ウイスキー  100ml カロリー ×  = カロリー
日本酒  100ml カロリー ×  = カロリー
焼酎  100ml カロリー ×  = カロリー
ワイン  100ml カロリー ×  = カロリー
合計 カロリー

酒代いくらかかるかな?簡易計算表
365日/年間 1日の酒代
円=1年間の酒代
5年間の酒代 


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁酒貯金で口紅とマニキュア

オルビス

通販化粧品オルビスが好きで時々利用しています。ファンデーション等を購入することが多いのですが、今回300円分の買物割引ポイントがあったので禁酒で貯めたお金を利用して口紅(シルキーベージュ)とマニキュア(ピンクドラジェ)を購入しました。口紅は自然な色、マニキュアはベージュ系ピンクです。割引利用で1,449円でした。

早速、マニキュアを塗ってみました。ヌーディーなベージュピンクです。派手すぎず、地味すぎず、いい感じ。
マニキュア

禁酒をしたお陰で、1日当たりプラス200円(缶チューハイ2本分)のお小遣いが出来たので、結構好きなものが買えるんですよ(^_^)v
飲酒しているときは200円くらい・・・と思っていましたが、チリも積もれば・・・です。
スポンサーサイト

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁酒生活73日目で思うこと

禁酒を意識し始めてから73日目です。5月は2回ばかり飲んじゃったけれど、6月からは全然飲んでいません。禁酒をはじめた頃は、夕方になるとお酒が飲みたくてソワソワしたりして何となく気持ちも落ち着かなかったけれど、今は平気。
夫も私が禁酒をはじめた頃は「(自分のお酒を買ったついでに)君の分も買っていこうか」なんて、意志が崩れそうなことを言ってくれちゃったりしたけれど「禁酒しているから」ときっぱり宣言してからは、買ってくるのは自分が飲む分ONLYです。

お酒は今でも好きだし、機会があれば飲みたいと思うけれど、一人でTVを観ながらPCをしながら飲もうとは思いません。

今、ずっとお酒を絶っているので、客観的にお酒を飲んでいた頃の自分がみれます。やっぱり、昼間から飲みたいと思うことはちょっとおかしなことだったんだって・・・。

これから禁酒をはじめる方は、もう一生飲まないといきなり思わないで「とりあえず、今週」「とりあえず、1ヶ月」等、ハードルを低くしてはじめると、達成感がその後の自分を後押ししてくれると思います。
今の私は「とりあえず8/11まで」と思っています。あともう少し、頑張れ、自分。

シュークリーム

↑今日の3時のおやつはビアードパパのくろみつシュークリーム。
コーヒーよりお酒がいいな・・・なんて思うことはない。当たり前のことが嬉しいと思うこの頃。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

梅シロップできたよ

7/8に書いた“梅酒じゃなくって”の続きです。
あれから12日、つ・い・に(大げさ)梅シロップが完成しました。
水を一滴も加えていないのに・・・すごーい。
梅シロップ3

500gの砂糖+500gの梅で出来たシロップはちょうど500mlのペットボトルとほぼ同じくらいの量でした。
見た目だけだとウーロン茶かはたまた麦茶かという感じ。

このあと、油性マジックで梅シロップと書いておきます、そうしないと夫が間違えて飲んでしまいそうなので^_^;

買物に行ったついでに(無糖の)炭酸水を購入。
グラスに梅シロップ少々と炭酸水を入れて飲んでみました。
むちゃくちゃウマ?い!!!(≧▽≦)
梅ジュース

私、幸せです♪

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁酒貯金で夏のおしゃれ服

服 060718-2←モデルさんが着ると・・・

何気にはじめた1日200円の酒代分の禁酒貯金ですが、今回は4,000円を超えた頃から「このお金で夏の服を買おう」と思いました。今週、お友達と会うんですよ。だからといってよそいきの格好をすることは無いんだけれど、ちょっぴりおしゃれをして会いたいじゃないですか。でも、専業主婦3年なので実用重視の普段着はあるのですが、ちょっぴりおしゃれな普段着は全然買っていなくって。あるのはTシャツ・ジーンズ・流行おくれのカットソーくらい。家の中にいるときや近所へ買物に行く時はこれでも充分なんですけれどね。
【今回買ったもの】
・カットソー
・キャスケット(帽子)
・靴下
禁酒貯金から合計5,184円の支出。
服装に限らず最近、自分自身を磨くというか自分に時間をかけることに無頓着だったなぁと改めて思いました。
禁酒は一日にしてならず、同様、美は一日にしてならず。日々の積み重ねがどちらも大切なんだなぁ。
お酒は今でも好きだけれど、飲む楽しみを他に変えてみるのもいいもんだと実感しています。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お酒の必需性について考える

「一生、お酒をやめる」なんてことは思っていません。一人酒はやめますが、外で楽しく飲む機会があれば、これはOKと思っています・・・しかし、誰も誘ってくれないし、連れて行ってくれない(-_-;)

不可抗力として、懸賞でお酒があたったら・・・「飲むしかないでしょ」と応募もポチポチしていますが、全然当たりません。

もしかして、神様が私からお酒を遠ざけてくれているのかも・・・と前向きに考えましょう(笑)

それにしても熱帯夜。
暑いと何故かカレーライスが食べたくなります。
冷たい麦茶をグビグビッと。
060713

お酒を飲んでいるときはまずはチューハイを飲んで・・・が定番でしたが、私はチューハイを飲みたくて飲んでいたのか、単に喉の渇きを抑えたかっただけなのか、CMで観る「とりあえずビール」のように習慣として飲んでいただけなのか・・・お酒の必需性をふと考えたりする夜・・・。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁酒していて良かった

「今晩の夕食は遅くなるので(外で食べるから)いらないよ」
そう言って、仕事に出かけた夫。
夫がいないんだったらテキトーにあるもので済ませようと買物にもいかなかったのですが、18時「やっぱり家で食べます」と夫から電話がありました。「あ?、そう、分かった」で電話を切ったけれど、禁酒前だったら「分かった」と返事をしつつ“想定外だよ?(古い?)、酔っ払っててもうつくれないよ”と内心思ったかもしれません。多分、というか絶対に夫がいないと思ったら羽目を外してベロベロに飲んじゃっていたと思うので。

こういうふとした瞬間に「禁酒していてよかったぁ」と実感します。
7/13夕食

↑7/11の夕食。友人を通じてショップさんから戴いた笑味たれを使った料理。鶏肉・にんにくの芽・カラーピーマンをたれに漬け込んでいる最中の写真です。夫はこれで晩酌を、私はこれでモリモリとご飯を食べます

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁酒でヘルシー嗜好に

禁酒をはじめてから変わったことの一つにヘルシー嗜好というか健康に気を配るようになりました。お酒を飲むとつまみにスナック菓子をポリポリ・・・ということも少なくなかったのですが、菓子の代わりにフルーツを食べることが多くなりました。昨日もスーパーでドライフルーツが安くなっていたので買ってきて、いろんな味を楽しんでいます。
ドライフルーツ


まだ全種類は食べていないけれど、私のオススメはリンゴ→パイン→キウイです。

夜も(酔っていないから)肌の手入れに時間をかけてみたり、体の内側からキレイ&健康なりたくてサプリメントを飲んだりしています。

禁酒を始めたころは、夕方になると飲みたくて何となく、そわそわしたものですが、今は大丈夫です。

とりあえずの禁酒目標日8/11まで、あと1ヶ月です。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

梅酒じゃなくって

梅

昨日は久しぶりに雨がやんだので庭にある梅の木から梅の実をもぎました(少し遅かったかも?)。水につけて一晩あく抜きした梅を自然乾燥させたのち、ヘタを楊子でとってフォークで梅の実に穴をあけて砂糖→梅→砂糖・・・と交互に瓶に入れながら漬けました。梅酒は飲めるようになるまでに3ヶ月くらいかかりますが梅シロップなので10日くらいで完成の予定です。「出来上がったら梅シロップを炭酸水に入れて飲もう」とか「梅ゼリーを」と妄想が膨らんでいます(笑)

つくる前も待っている間も、そして出来上がったモノを飲む時も、どれも楽しい時間です。
ちなみに分量は梅500g+砂糖500gです(雑誌天然生活7月号を参考にしました)。
梅シロップ 梅シロップ2

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁酒の友

もう、お酒を飲まない日常にも慣れたのですが、ふとした時に飲みたくなります。ちょっと小腹が空いてきた夕方とか・・・。今まで一番飲む機会が多い時間帯が夕飯を作る前だったので、習慣として身体に染み付いちゃっているんですよね。
熱?い日本茶を入れて、黒砂糖(最近はまっちゃって)をひとかけら、食べたらお酒を飲みたい意識はどこかに行っちゃいました。

この他、抹茶飴とか果物を食べるのも自分にとって禁酒を続ける上での有効な方法の一つです。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

キッチンドリンカー卒業間近?

6月は一度もお酒を飲むことなく過ごせました。
機会もなく、外で飲むチャンスもなかったですしね(笑)

今日から煙草も値上がり、これを機会に禁煙に踏み切る方も多いと思います。私も禁煙をはじめた頃は今まで何より身近にあった煙草が手元にないということ、そして吸わないでいられる自分がなんだか自分でないような・・・そんな気持ちになったこともありましたが、今は吸いたいとも吸おうとも思いません。
数年後、お酒に対してもそんな気持ちになれたら良いなと思います。今月も禁酒を頑張ろう。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

kazu

Author:kazu
「酒は飲んでも飲まれるな」
本当、そのとおり。世の中には上手いことを言った人がいるもんだなぁ。

禁酒前のアルコール摂取量:缶チューハイ350ml×2/日
量だけみると世間的には「ちょっと酒好きな主婦」という感じですが、飲まないでおこうと思っても、飲まずにいられない自分に危機感を・・・。

禁酒アンケート
あなたの状況は?


禁酒している
禁酒しようか迷っている
禁酒はしない
上記に当てはまらない


-Mini Vote-

管理人のサイト&ブログ

【サイト】

禁煙生活

節約はじめの1歩

The 津軽

M'sサカモトのお掃除レッスン

【ブログ】

隣人の節約家計簿ブログ

節約はじめの1歩ブログ

サカモトさんちの愛妻弁当

節約サイト管理者インタビュー

はっぴーミセスの節約ランチ

ダイエット貯金をはじめよう

北の国から☆とおくに農場

はっぴーミセスの小銭貯金

M'sサカモトのお掃除日記

38歳からのオンナ磨き

頑張れ松井くん☆株の噂も75日

納豆レシピで血液サラサラ

夫の禁煙体験ブログ[絵日記]

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。