⇒これまでの全記事一覧はこちら(時系列に読んでみる?)
 はじめに
 ・禁酒を決意

 禁酒の方法
 ・私の禁酒貯金のルール
 ・8/11まで禁酒続行
 ・禁酒貯金のちょっとしたコツ

 禁酒貯金の使い道
 1.陽気なギャングが地球を回す1,000円
 2.フレッシュイチゴのロールケーキ630円
 3.美容院+スタイリング剤3,515円
 4.デスノート 1,000円
 5.夏のおしゃれ服5,184円
  6.口紅とマニキュア 1,449円
  7.映画を観る(ゲゲゲの鬼太郎)1,550円
  8.エクイラテルのカーゴカメラ 5,505円
  9.映画を観る(キサラギ)1,550円

070501

禁酒日記
 ・禁酒の気の紛らわせ方
 ・飲める酒飲めない酒
 ・禁酒が自信につながる
 ・アルコール家族教室
 ・酒地獄と闘う女たち
 ・禁酒のお陰で美味しい珈琲
 ・講座に参加する
 ・ムカつくから飲んじゃう!?
 ・事件です!夫がワインを買ってきた
 ・アルコール・ラヴァー
 ・お金が煙に消える
 ・お酒に手が届きそう
 ・かんきつ類にハマる
 ・アルコールのない生活
 ・こうして酒を断っている
 ・キッチンドリンカー卒業間近?
 ・禁酒の友
 ・梅酒じゃなくって
 ・禁酒でヘルシー嗜好に
 ・禁酒していて良かった
 ・お酒の必需性について考える
 ・梅シロップできたよ
 ・禁酒生活73日目で思うこと
 ・2日続けてビールを飲んだ
 ・大家族のお父さんも禁酒
 ・明日が目標達成日
 ・禁酒最終日を迎えました

 ・禁酒その後 (17)
 ・拍手コメントより(3)

 H19.8.7禁酒貯金残高・・・10,400円
種類

計算

ビール  350ml カロリー ×  = カロリー
チューハイ  350ml カロリー ×  = カロリー
ウイスキー  100ml カロリー ×  = カロリー
日本酒  100ml カロリー ×  = カロリー
焼酎  100ml カロリー ×  = カロリー
ワイン  100ml カロリー ×  = カロリー
合計 カロリー

酒代いくらかかるかな?簡易計算表
365日/年間 1日の酒代
円=1年間の酒代
5年間の酒代 




禁酒最終日を迎えました

8/11が自分が目標とした禁酒達成日でした。
でも、8/11は身内が集まってバーベキューをしたので、またまたアルコールを摂取してしまいました。一人酒ではないので自分的にはOKなんですけれど、最終日を飲酒で終わるのは・・・と8/12お酒を飲まずに過ごしたので、一応8/12を卒酒日としたいと思います。
その後の私は8/13・14はバーベキューで飲んで(盆だから、連日バーベキュー^_^;)8/15・16は飲まずに過ごし、8/17は夫の誕生日だったのでワインで乾杯しました。
しばらくは皆で集まって飲む予定もないので、禁酒を引き続きやっていこうと思います。

禁酒をしようと思った頃はほぼ毎日アルコールを口にしていたので本当に飲酒をやめられるか不安でしたが、1日、2日、1週間・・・1ヶ月と時間が経つにつれて飲酒欲求も少なくなりました。飲まない習慣が日常になったことが何より嬉しいです。

最終的な禁酒貯金2,622円は何に使いましょうか。現在、検討中です^m^

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

明日が目標達成日

禁酒をはじめたばかりの頃、とりあえず2週間経過した時点で
「おっ、なかなか良い調子」
「もう少し自分を諫めるためにも禁酒期間を延ばそう」
と限が良いところで最初の3ヶ月を禁酒期間として、やってきました。
ちなみに私の禁酒=一人酒です。

先日の日記で「7/31に義母と飲み、なんだか8/1は一人酒をしてしまった。8/6にまた祭りの席で飲む予定だからそれまで1滴も飲まない」ということを書きました。
結果は・・・
8/6までは確かに飲みませんでしたが・・・


8/6:祭りで飲む(OK)ビール500ml×1
8/7:親族が集まったバーベキューで飲む(OK)チューハイ350ml×3
8/8:暑くて・・・←理由(NG)チューハイ350ml×1

暑くて飲んじゃうって、そんな理由あり?と思っちゃうけれど、なかなか、長年の癖って抜けきりません。これが現在の自分の姿なんだろうな。気が緩むと・・・安心できません。

先日バーベキューをやったので、まだ冷蔵庫にはチューハイが入っているのですが、盆期間中にまたバーベキューをするのでそれまで絶対に飲まないぞ。

それにしても8/7にチューハイを飲んだ時、実際には口に出さなかったのですが、しらふでは絶対に言えない(言ってはいけない)ことを同じテーブルを囲んでいるAさんに言いそうになってしまいました。もし、言っていたら・・・
060811

こういうのって、自分は忘れても相手は絶対には忘れないからなぁ・・・
「酒の席の出来事だから・・・許してチョ♪」←これって絶対、自分に対するいいわけ。
本心じゃないのよ・・・と言いつつ、ん?実は本心(-_-;)

気をつけよう! 酒の席では 本音がポロリ

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

大家族のお父さんも禁酒

昨日、何気なく、TVをつけたら何度かテレビで見たことがある子供11人の大家族のご夫婦が出てしました。
テレビで見る限りでは仲が良さそうなんだけれど、奥様は「夫の酒癖が悪いので、このままでは子供たちにも悪影響・・・離婚したい」とのこと。
その理由とは
・酒を飲むと記憶がなくなるまで飲む
・グダグダと絡み酒
・飲み始めるときりが無い
・肝臓が悪い
・注意をすると「俺は子供よりも酒を取ると言う。




コメンテーターの一人が「お父さん、お酒が好きなのね」と生ぬるいことを言っていたけれど、好きというレベルを超えて、これってすでにアル中・・・。

結局、お父さんはVTRで娘から「離婚して欲しい・・・」と言われ「お父さん、きっぱりお酒をやめるよ」と宣言し1ヵ月後にスタッフが訪問した際も禁酒していました。

禁酒中のお父さん曰く「子供との会話が増えた。今まで見えなかったものが見えてきた。これからも酒は飲まない」と言っていたので続けて欲しいなぁと思いました。何より、お酒を飲まないお父さんに子供たちが嬉しそうだったもん。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2日続けてビールを飲んだ

7/31・8/1と2日続けてビール飲みました。
最初の7/31は義母と夏祭りに出かけ、夕飯をお店で食べたときにグラスビールで乾杯。
これは、1人酒じゃないからOK。
2ヶ月は一切アルコールを口にしていなかったので、グラスビールだけれどほろ酔い気分になりました。

そして8/1。こちらは友人たちと一緒に輪番制で書いているブログでUPしたい写真の中に「小道具としてビールがあった方が」と思い、ビールを置いて撮りました。
ビール

夫が飲みに行っていなかったので、そのビールは私が飲みました。ちょっと罪悪感・・・就寝後も「あ?、飲んじゃった」と後悔しきり。
飲んだ量は500ml缶1本ですが、今朝は二日酔いではないけれど、軽く吐き気を催しました。
以前、禁煙を何回も失敗した時に、最初は「あんなには吸えないな」と思っていてもすぐに元の喫煙量になったことをふと思い出しました。

8/6に花火大会があるので、この時に多分飲むと思うので、それまでお酒は口にはしません(と心の中で自分に誓う)。

長年の癖ってなかなか抜けきらないなぁ・・・と改めて感じた出来事でした。油断大敵です。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

kazu

Author:kazu
「酒は飲んでも飲まれるな」
本当、そのとおり。世の中には上手いことを言った人がいるもんだなぁ。

禁酒前のアルコール摂取量:缶チューハイ350ml×2/日
量だけみると世間的には「ちょっと酒好きな主婦」という感じですが、飲まないでおこうと思っても、飲まずにいられない自分に危機感を・・・。

禁酒アンケート
あなたの状況は?


禁酒している
禁酒しようか迷っている
禁酒はしない
上記に当てはまらない


-Mini Vote-

管理人のサイト&ブログ

【サイト】

禁煙生活

節約はじめの1歩

The 津軽

M'sサカモトのお掃除レッスン

【ブログ】

隣人の節約家計簿ブログ

節約はじめの1歩ブログ

サカモトさんちの愛妻弁当

節約サイト管理者インタビュー

はっぴーミセスの節約ランチ

ダイエット貯金をはじめよう

北の国から☆とおくに農場

はっぴーミセスの小銭貯金

M'sサカモトのお掃除日記

38歳からのオンナ磨き

頑張れ松井くん☆株の噂も75日

納豆レシピで血液サラサラ

夫の禁煙体験ブログ[絵日記]

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
