⇒これまでの全記事一覧はこちら(時系列に読んでみる?)
 はじめに
 ・禁酒を決意

 禁酒の方法
 ・私の禁酒貯金のルール
 ・8/11まで禁酒続行
 ・禁酒貯金のちょっとしたコツ

 禁酒貯金の使い道
 1.陽気なギャングが地球を回す1,000円
 2.フレッシュイチゴのロールケーキ630円
 3.美容院+スタイリング剤3,515円
 4.デスノート 1,000円
 5.夏のおしゃれ服5,184円
  6.口紅とマニキュア 1,449円
  7.映画を観る(ゲゲゲの鬼太郎)1,550円
  8.エクイラテルのカーゴカメラ 5,505円
  9.映画を観る(キサラギ)1,550円

070501

禁酒日記
 ・禁酒の気の紛らわせ方
 ・飲める酒飲めない酒
 ・禁酒が自信につながる
 ・アルコール家族教室
 ・酒地獄と闘う女たち
 ・禁酒のお陰で美味しい珈琲
 ・講座に参加する
 ・ムカつくから飲んじゃう!?
 ・事件です!夫がワインを買ってきた
 ・アルコール・ラヴァー
 ・お金が煙に消える
 ・お酒に手が届きそう
 ・かんきつ類にハマる
 ・アルコールのない生活
 ・こうして酒を断っている
 ・キッチンドリンカー卒業間近?
 ・禁酒の友
 ・梅酒じゃなくって
 ・禁酒でヘルシー嗜好に
 ・禁酒していて良かった
 ・お酒の必需性について考える
 ・梅シロップできたよ
 ・禁酒生活73日目で思うこと
 ・2日続けてビールを飲んだ
 ・大家族のお父さんも禁酒
 ・明日が目標達成日
 ・禁酒最終日を迎えました

 ・禁酒その後 (17)
 ・拍手コメントより(3)

 H19.8.7禁酒貯金残高・・・10,400円
種類

計算

ビール  350ml カロリー ×  = カロリー
チューハイ  350ml カロリー ×  = カロリー
ウイスキー  100ml カロリー ×  = カロリー
日本酒  100ml カロリー ×  = カロリー
焼酎  100ml カロリー ×  = カロリー
ワイン  100ml カロリー ×  = カロリー
合計 カロリー

酒代いくらかかるかな?簡易計算表
365日/年間 1日の酒代
円=1年間の酒代
5年間の酒代 




お金が煙に消える

今日の夕飯は冷蔵庫に餃子があるので、それを食べようと思ったんだけれど、夫が「ハヤシライスが食べたい」というので食材+その他買わなくてはいけないものをメモしてお金を渡しました。
買物ついでに夫は床屋に行くそうです。
「ガソリンも入れたいし、雨どいの材料もホームセンターで買わなくちゃ」
自分の持っているお金では足りないというので、やむなく1万円を床屋代とガソリン代&お小遣いとして渡しました。

でもね?、あれも欲しい、これも・・・と言われても私だって無い袖はどうやっても振れないですよ。そんなに欲しかったら、少しずつ揃えていくか、何かを我慢しなくてはいけないと思うのです。

「無駄遣いしていないのに」
↑夫の口癖です。

でも、煙草も吸うし、お酒だって飲みます。これらをやめたらお金はすごく貯まると思います。
「煙草も値上がりをしたからやめたら」
と言ったのですが「ストレスの中で仕事をしているのに煙草をやめたら仕事ができない」と言うのです。
煙草をやめたら仕事ができない・・・バカじゃないのって感じです。こんなの理由になるかってーの。私だってストレスの中で仕事をしているときに禁煙しました。やめるつもりがない人に何をいっても無駄なのでこれ以上言いませんでした。

夫が出かけた後、なんていうんでしょうか、今自分が禁酒していることがちょっとバカらしくなってしまいました。
禁煙も禁酒ももちろん自分のためなのですが、これを続けることで家計の負担が減った事も事実です。でも、夫が非協力的なので「なんで私ばかり我慢しなくちゃいけないの」という気持ちになってしまって。その他、金銭以外のことでも不満が噴出・・・。

とりあえず、冷たい麦茶を飲んで気持ちを切り替えようと思います。こんなことでヤケ酒を飲んでしまったら後で後悔すると思うから。誰のためでもない自分のために頑張ろう。

テーマ : 禁酒してみよう
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

kazu

Author:kazu
「酒は飲んでも飲まれるな」
本当、そのとおり。世の中には上手いことを言った人がいるもんだなぁ。

禁酒前のアルコール摂取量:缶チューハイ350ml×2/日
量だけみると世間的には「ちょっと酒好きな主婦」という感じですが、飲まないでおこうと思っても、飲まずにいられない自分に危機感を・・・。

禁酒アンケート
あなたの状況は?


禁酒している
禁酒しようか迷っている
禁酒はしない
上記に当てはまらない


-Mini Vote-

管理人のサイト&ブログ

【サイト】

禁煙生活

節約はじめの1歩

The 津軽

M'sサカモトのお掃除レッスン

【ブログ】

隣人の節約家計簿ブログ

節約はじめの1歩ブログ

サカモトさんちの愛妻弁当

節約サイト管理者インタビュー

はっぴーミセスの節約ランチ

ダイエット貯金をはじめよう

北の国から☆とおくに農場

はっぴーミセスの小銭貯金

M'sサカモトのお掃除日記

38歳からのオンナ磨き

頑張れ松井くん☆株の噂も75日

納豆レシピで血液サラサラ

夫の禁煙体験ブログ[絵日記]

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
